どんまいどんまい2020

どんまいどんまい どんまい体操

No.4 おうちでトレーニング タオル体操その2

 

f:id:namu894:20200510234426j:plain

 

 

最近無口になってませんか?

 

 

こんにちは、どんまい鈴木です。

人間をほどほど長くやっていると、人生におけるあらゆる悩みが私たちを苦しめます。

 

いろいろ悩みはあるでしょうが、大別すると大体3つに分類されそうです。

 

一つは、健康の悩み、病気や生き死にのことです。

 

二つ目が、経済の悩み。お金が全てではありませんが、

お金がなくてやりくりができないことは大変つらいことです。

 

三つ目が人間関係の悩み

人間関係がうまくいかないことは、大きな問題です。

細かい違いはあるにせよ、大体この3つのどれかで私たちは悩んでいます。

 

ところが、地球上の全人類がみんなそろって、この悩みを同時に3つともドカンと味わうことになりました。

 

揃いも揃って、全人類が、命と、お金と、人間関係を同時に全員で悩んでいるのです。

今までに経験したことのない事態です。

 

新型コロナの感染の影響は、命、経済、人間関係を容赦なくズタズタにしています。

何の因果かわかりませんが、今私たちは大変な危機的状態にあります。

 

こんなときは、どう自分を勇気づけたら良いのでしょうか?

生活のほんの一コマを切り取ってみるとなんとなく対処の方法がわかってくる気がします。

 

私自身を振り返ってみると、

 

最近の私は、以前に比べて、無表情な気がする。もう少し意識して笑顔でいよう。

 

 

最近の私はだいぶ無口になっている。声を張って挨拶しよう。

  

最近の私は、

進んで何かを行うことが億劫になっている。身の回りのできることからしっかりやろう。

 

 

 

 

どんまいその4

 

今日もどんまい体操を投稿しました。

笑顔と、声出しと、メリハリのある動きを少し意識してやってみてください。

こころも身体も爽やかになること間違いありません。

 

今をたくましく生きぬきましょう。

よろしくお願いしま〜す。😄

 

 

次回投稿は

5月22日金曜日です。お楽しみに。

なお、ユーチゥーブを直接ご覧になりたい方は、

検索 どんまいその4

で良さそうです。

何回でもご覧ください。